2016年10月16日日曜日

[平成28年度秋] 個人的解答速報①(午後1問2)

[はじめに]


本日(2016/10/16)、情報セキュリティスペシャリストの平成28年度秋の試験が実施されました。受験された皆様、お疲れさまでした。
本日行われた試験の問題文は、既にIPAの下記ページで公開されています。解答については、現時点では午前試験のみ公開されています。午後試験の解答は例年通りなら、合格結果発表がある12月頃になると思われます。

情報セキュリティスペシャリスト平成28年度秋問題・解答

そこで個人的解答速報ということで、実際の試験で私が記入した午後1、午後2試験の解答を載せていきたいと思います。
本日の試験では、午後1は問2と問3、午後2は問1を選択しました。まずは午後1問2の解答です。
あくまで個人的解答であり、正解とは限りませんのでご注意ください。また正式な解答が公開された際には、解説記事を書きたいと思います。



[午後1問2 個人的解答]

以下が午後1試験で私が記入した問2の解答です。
午後1の3問中では問2は一番答えやすい設問が多かった印象です。

[設問1]

a) ア b) イ c) ウ d) エ

[設問2]

(1) 関数終了時の戻り先アドレス
(2) sample2

[設問3]

(1) ウ
(2) 23行目
(3) イ、オ

[設問4]

(1) メモリ空間がランダム配置の場合、ヒープ上への値の代入が有効に働かないから
(2) データ実行は行わず、メモリに値を代入する処理とみなされるから

0 件のコメント:

コメントを投稿