2016年8月26日金曜日

[平成27年度秋] 午後1はどの問題を選択すれば良いか?

[問題文・解答]


平成27年度10月に実施された情報セキュリティスペシャリスト試験の午後1試験の問題・解答はIPA公式ページからダウンロード出来ます。(以下リンク)
[H27秋 午後1 問題文]   [H27秋 午後1 解答]

情報セキュリティスペシャリスト試験の午後1試験では3問中2問を選択する必要があります。
90分という限られた時間内で問題を選択し、一通り解答する必要があるため、短時間で解きやすい問題や自分に合った問題を選択できる能力は重要となります。
理想は、問題文をざっと眺めるだけでおおよその難易度予想が出来るようになることだと思います。
以下では、各問題を解いたうえでの個人的なオススメ問題について記載しています。



[各問題の題材・必要知識]

題材必要とされる知識頁数
問1ソフトウェアの脆弱性への対応情報セキュリティの3要素
正規表現、フォールスポジティブ
6
問2特権IDの管理特になし6
問3Webサイトでのインシデント対応HTTP、フィルタリング7

問1は、情報セキュリティの3要素や正規表現など、基本的な知識があれば後は問題文をしっかり読めば8割は取れる問題だと思います。
問2は、専門知識はほとんど必要とされません。ただし、問題文をよく読み、想像を働かせる国語力が必要となってくる問題だと思います。
問3は、HTTPやフィルタリングについて大まかな知識があれば、後は問題文をよく読めばそれほど難しい問題ではないと思います。ただ、3問中最も問題文が長いです。

[各問題の難易度とオススメ]

個人的に各問題の難易度は、問1<問2<問3という印象です。

この回の試験は各問題で難易度の差はあまりないという印象です。
また、どの問題も深い専門知識が必要とされる設問は少なく、どちらかというと問題文をちゃんと理解できるかどうかの国語力が問われる問題だと思います。

問1は、基本的な知識があればほとんどの問題に解答可能であり、最もオススメの問題です。
問2も難易度的には問1とさほど変わらないと思います。専門知識はほとんど必要とされず、問題文をしっかり理解出来れば解答は難しくないため、こちらもオススメの問題です。
問3も難易度的には問1・問2とさほど変わらないですが、問題文の長さがネックです。

平成27年度秋のSC午後1試験の各問題の解説は下記投稿で行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿